食育≪5月15日・16日≫

5月16日(木)の給食には「そら豆」が出ました。
このそら豆は前日に年長さんたちがさやを剥いてくれたものです。
年長さんたちは、そら豆の絵本を読んでもらい、そら豆はどうやって育つのか、さやの中はどうなっているのかを教えてもらいました。その後に一人ひと房ずつさやをむき、中の豆を取り出しました。
さやの中のそら豆は絵本の通り、白くてフカフカのワタに包まれておりみんな「フカフカだー!」と感触も楽しんでいましたよ😊
今日の給食の時間には、0・1・2歳児さん、年少さん、年中さんに「年長さんがさやを剥いてくれたそら豆だよ。」と伝え、みんなで薄皮を剥いて美味しく食べました。
初めてそら豆を食べるお友達もいましたが、みんな美味しい!と食べていましたよ。
旬を感じて、味わえた2日間になりました。